おっさん日記

趣味に関して綴るブログ

投資する前に読むべき本

 今回は投資をしたいと思っている人やいつも一生懸命働いている会社員さんなどに特に読んでほしい本を三つ選んでみました。

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

この本は私が読んだ中で一番勉強になりました。

 

 お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。
変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。

□最初に読むべき「お金」の基本図書
毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。
そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から13年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。

その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。
「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。
現在は日本やアメリカのみならず51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。

 

 

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

 

 銀行、保険、投資、税金……。あの池上さんが、生きていくうえで欠かせないお金のしくみについて丁寧に解説します。給料のシステム、円高の理由、格安のからくり、ギャンブルの経済効果など納得の解説が満載。意外と知らなかったお金の常識がわかる一冊です。

 

そもそも、お金とは何でしょう?金利とは?株とは?保険とは?GDPとは?あなたは説明できますか?わかりやすい解説で定評のある池上彰が、わかっているようでわかっていない、お金のしくみを徹底解説。基礎がわかれば、お金の流れがすんなりわかる。そんな本です。

 

とにかくわかりやすいので、本が苦手な人も読みやすいです!

 

 

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

 

 

「黄金の羽根」で有名な橘玲さんの本です。橘玲さんは、かなりシビアな本を書かれますので、この本を読むと株で楽してお金をドカーンと儲けるなんて、バカなことは考えないようにしよう、と思える本です(笑)。そういう意味でも、一番最初に読むのが良いかと思います。

ただし、この本には投資の本質な考えや、ノーベル賞を受賞した投資理論についても触れられているので、この本をざっと読むだけで、投資についての基本的な知識は把握できます。

具体的には、投資とギャンブルの違い、複利レバレッジの話、市場の原理について、デイトレードについて、株式会社の仕組み、株価の決まり方、ポートフォリオ理論などなどが、ざっと学べます。

 

どうでしたか?

ざっおまとめてみました。

株などに投資する前に、お金の回り方や仕組みなどを学んどいたほうが、良いでしょう!

なので、投資の道に踏み込む前に、この三冊を読んだら最高です。

 

とてもとてもおすすめです!